あと10日ほどで発表会。
やっと自分の振り付けが固まってきました。
でも、体は思うようには動かない…

生徒に言っていることが自分も出来ない。
理想と現実の狭間で足掻いています。

事務局のチケットは完売しましたが、
生徒の手持ちのチケットを集めるとまだお席がご用意できそうです。
ぜひ、下記までお問い合わせください。
info@megumi-mizuno.com
昨日は東京、恵比寿のサラ・アンダルーサで踊りました。
約1年半ぶりの東京でのライブ、
緊張しましたが無事に終了しました。
お越しくださった皆さまありがとうございました。

トップバッターは恵美さんのガロティン。
ご自身でデザインされたという素敵な衣装。
独特の雰囲気、世界観、自由で奔放、遊び心のある踊りで
お客様をぐっとライブに引き寄せてくれた。

2番目は私。ソレア・ポル・ブレリア。
スペイン人カンタオールとのソレアポルブレリアは真剣勝負。
レトラの引き出しの多い彼らからは何が出てくるかわからない。
伸ばし方、間の取り方も違ったりする。
昨日のモイの歌、凄かった。
もう、para baile(踊りのため)のカンテじゃない。。
出来たこと、出来なかったこと、
どちらも忘れないようにして次につなげる。

3番目は香代さんのティエント。
共演させてもらうのは3度目だけど、
毎回その体の雄弁さに感動する。
日本人でもこんな体を持った人がいるんだなって。

最後はなほこさんのシギリージャ。
静と動。モイの凄いカンテを聞いて聞いて、
その後の怒濤のエスコビージャ。

なほこさんと香代さんとサラで共演させてもらうのは3回目。
このレベルでもまだ進化するんだな、って
約1年半ぶりに共演させてもらって、それに驚く。

今回のライブは私が一番後輩。勉強になりました。
そして、皆さんの踊りとお人柄からエネルギーをもらいました!
ありがとうございました。
20160530170618eae.jpg
ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、浜松のライブのこと。

スペイン、セビージャに留学中に知り合った鈴木真衣ちゃんに
声を掛けてもらって実現したライブ。

11月のソロリサイタル以後、約半年ぶりのライブ出演。
実は、このライブの3週間前に
知り合いの踊り手さんのライブを見たら、
私には今あそこに立てるのだろうか…と、
すごく自信がなくなってしまって、
夜も眠れなくなるほど不安になってしまった。

初めて踊るティエントの振り付けはまだ出来てないし、
発表会準備&産休中の大田ゆうこちゃんのクラスの代教と
教えることの比重が大きくなって
自分の練習が後回しになっているし…と
不安要素がどんどん湧いてきて眠れない日々。
そして、発熱。3日間寝込む。

今までの踊り人生の中でこんなに不安になったのは初めて。
ソロリサイタルでも、コンクールでも、
こんなに不安になったことはない。

当日、舞台に立って。

見にきてくれたお客様に感想を伺うと、
誰も私が緊張してたようには見えなかったようで。。

新しく作った振りは間違えるし、
自分の踊りに満足してる訳ではないけど、
ムダに不安になりすぎてたなー。
もっと自分を信じなきゃ。

忙しくなると自分の踊りに掛けられるエネルギーは
どうしても小さくなる。
けれど、その中で出来ること。
足りないことを気にするのではなく
自分にあるものをそのまま見せること。

へとへとになるまで頑張るのではなく、
日常の中で出来る小さなことの積み重ね。面白がること。
歳を重ねて、周りの人を大切にして、フラメンコを続ける。
これからの私の課題。

201605260002200eb.jpg
↑ライブ後の楽しく濃いフィエスタタイム★贅沢なひととき。
昨日、カサフラメンカにて、おさらい会が無事終了しました。
今回は今枝さん&こうずさんに伴奏してもらい、緊張感ある中でのおさらい会になりました!
(バタバタしていて、写真を撮るのをすっかり忘れてた・・・反省)

おさらい会はクラス内部の発表会。
普段は交流のない他のクラスの人との交流も兼ねて、クラスごとに発表。
観客は内部の生徒さんだけとはいえ、人前で発表するというのは普段のレッスンとは違い、
緊張したり、テンションがあがったり、非日常の時間。

私も後ろでパルマにつきながら、普段のレッスンでは目にしない
生徒さんのいきいきとした表情を見れて幸せな時間でした。

本番は何が起こるかわからない、一度きりの晴れ舞台。
特にフラメンコの場合、生演奏だから、予定通りにいかないことは沢山ある。
でも、その中で、踊りきる。
今まで練習してきたことが自分の支え。
舞台上では先生ではなく自分で判断して、ベストを尽くす。
本番でしか掴めない感覚。失敗しながらも掴んでいって欲しいなあ。

さて、この夏、7月24日(日)、
名古屋の港文化小劇場にて発表会を予定しています!
それに向かって皆で練習に励んでいきます!!
がんばるぞー
無事にソロ・リサイタル『小さな宝石』終了致しました!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

早速いただいた写真をアップしました。
ホームページにはもっと沢山の写真を掲載しましたので、ぜひご覧ください。→ こちら

公演についての感想はまた日を改めて書きたいと思います。

tesorito04.jpg

tesorito06.jpg

tesorito10.jpg

tesorito20.jpg