2015.07.09 教えること
今日個人レッスン後に生徒さんに嬉しいことを言われました。
「最近、会社の人に綺麗になったねーって言われて
何かいいことあった?って聞かれたんですが、
フラメンコに夢中になってるからだって思いました!」って。

フラメンコに対してモチベーションが高まってる時期。
私の力ではないと思っていますが、その気持ちをサポートできるのはとても幸せなことだなーと思います。

教えることはとてもむずかしい。
良いレッスンができるように考えていますが、あまりこだわりすぎないようにもしています。

人それぞれ出来ないことも違えば、興味のあることも違う。
レッスン中に何かピンとくるものを見つけてくれるかは運とか縁だと思う。
私は自分の出来る限りのことをして、あとは生徒さんにまかせる。
そう割り切れるようになってきたのは、最近かな。
まだ、それでも悶々とする日もあるけど…

自分が教える際には、何か少しでも上達のヒントをつかんでほしくて、詳しく説明したり、
大事にしてほしいところを明確にするために振り付けをシンプルにしたり、しているけど、
最近はし過ぎないように気をつけている。

自分で考えることの方がもっといいし、
簡単にしてしまうとエッセンスが消えてしまったりする。

なんにしろ。
教えるためには自分自身がエネルギーに満ちてることが大事★
がんばろう~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://graciadeagua.blog11.fc2.com/tb.php/194-5a4261b9