2010.01.25 キレイ系?
踊りの感想で「きれい」「美しい」「優雅」・・・などのコメントをいただくことがあります。
というか、多いです。

以前はそれらのコメントに素直に喜べない自分がいました。ナマイキにも。

なぜかというと、私自身が好きなフラメンコとは違うからなんですよね~。
個人的にはグラシアあふれる踊りが大好きで、そういった先生のクラスにも通いました。
でも、その手の振りは先生のまねをしてみたところで、格好がつかずに
一歩間違えるとギャグになってしまう・・・
そんな時期がありました。始めて5、6年頃だったかな。

舞踊的な技術はそっくりまねをして問題ないけど、
フラメンコ的なしぐさは先生そっくりだとはっきり言って気持ちが悪い・・・

最近はそんなことを意識することもなかったけど、
いつのまにか自然に出来るようになってた気がします。

フラメンコをたくさん見ること。自分なりに研究すること。
それから、思い切ること。
そして、時間が熟成させてくれたのかな。

もちろん未だに感想の第一位は「キレイ系」なコメントが多いけど、
素直に受け止められるようになりました。

キレイな上でグラシアがあるのが理想とするところですから!

美しさとフラメンコ性の共存。そのバランスは私のテーマのひとつです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://graciadeagua.blog11.fc2.com/tb.php/5-69f9e4a8