2012-02-01 09.44.05

セビージャに無事到着して、早速クラスを受けています。
写真は朝、トリアーナのスタジオに向かう途中で。
このブログのトップの写真の場所です。

スペインに来るのは3年4か月ぶり。
電化製品の進化やネットの普及でいろいろと快適・便利になったなーと感じます。
が、今回困ったことが一つ。
それは、トラベラーズ・チェック。
2004年、2007年に来たとき、銀行で無料で換金してもらえるし
レートを考えると現金をキャッシュで引き出すよりもいいなーと思って
今回もトラベラーズ・チェックを持って来ていたのだけど
なんとどこの銀行も換金してくれない!!
まさかの事態。

行く銀行、行く銀行で「別の支店ならできる」「いや、できない。あそこで聞け」など…たらい回しにされ
誰も正確な情報を教えてくれないスペインを久々に経験しました。
スペインの洗礼?

結局、銀行では換金できず、両替所でかなりの手数料を払って変えてもらいました。
これじゃあ、意味ないじゃん。
これから、スペインに来る方はご注意くださいね。
やはりヨーロッパの財政状況は相当厳しいようで、
こと銀行に関してはいろいろなことが以前と違ってきているようです。
ATMでは一日に300ユーロまでしか引き出せなくなっていたり…


ふー、トラブルはなんだかんだあるけれど、それも含めてスペインで生活すること。
全部を飲み込んでいきます。

Secret

TrackBackURL
→http://graciadeagua.blog11.fc2.com/tb.php/88-177008d3
